こないだゲットした本。

(すべて森博嗣著)
四季 春 (講談社ノベルス)
四季 夏 (講談社ノベルス)
四季 秋 (講談社ノベルス)
レタス・フライ (講談社ノベルス)
今夜はパラシュート博物館へ (講談社ノベルス)
虚空の逆マトリクス (講談社ノベルス)


上位3冊に注目。

「四季」なのに、「冬」がない。
そう、取り扱いがなかった。
そわそわしながら、2週間くらい
同じお店の前をいったりきたりしたけれど
入荷する兆しなし。

全部読んでしまったので

しぶしぶアマゾンで今、注文しました。


このタイトル、一見
五木寛之

四季・奈津子 上 (集英社文庫 い 5-5)四季・奈津子 上 (集英社文庫 い 5-5)
(1981/01)
五木 寛之

商品詳細を見る



のぱくりかと思ってしまった。


でも全然違った。


森博嗣の四季シリーズとは・・・








人の名前なんです!




意味わかる?

春ちゃん
夏ちゃん
秋ちゃん
冬ちゃん




じゃなくて!



四季ちゃん(の春)
四季ちゃん(の夏)
四季ちゃん(の秋)
四季ちゃん(の冬)


なんですよ。


しかし実際には

四季ちゃんなんて呼ぶような子ではなくて

どんな大人も四季さんと呼ぶような子が主人公なんですが。


すさまじいですよ、ええ。


いままで読破した2シリーズ(累計20冊)を
一気にあーしてこーしてしまう内容です。

この全体の構想を
デビュー作「すべてがFになる」の時点で練っていたのなら

やっぱり紛いのない天才です、森博嗣は。

なんというか、
森博嗣が今まで作り上げていたのは
緻密な世界地図で、
私(たち読者)はその「東京都」もしくはせいぜい「日本」だけを
見ていたような、
そんな感じですね。

ええ、ぴったりの表現です。



また変なこと言い出してしまいました。


以上!
Secret

TrackBackURL
→http://darinhapurojanshi.blog42.fc2.com/tb.php/231-792af9b2
