ししおどし【鹿威】
 田畑を荒らす鳥獣を音で脅す仕掛け。
 流水を竹筒に導き、水がたまるとその重みで筒が傾いて水が流れ出し、
 軽くなって跳ね返るときに石を打って音を出すようにしたもの。
 のちに庭園などに設けられ、その音を楽しむようになった。(大辞泉より)



我が家に、ししおどしが出来た。
なんのこっちゃない。


水道の水漏れだ。



この豪邸に住んではや5年半・・・。
2009年になってから急に水道にガタがきた。
(すでに2回ほどパッキンやらコマやらを交換している)
 ↑
 この辺自分でやっちゃうところを褒めてほしい。
(結果として改善されていないが)


今回のは手ごわい。

この状況下、何が問題かというと

とダーリン
受けるダメージが違うという点だ。


ダーリンは全身の血液がO型なので

●ポタポタという音は聞こえない。
●水道代が多少あがっていても気づかない。
●床のほこりは見えない。
●トイレの汚れも見えない。
●流しのお皿も見えない。

(後半は無関係)
という、五感不感症(名言!)なのだ。


一方私は

●基本綺麗好き。
●本棚は著者順に整列していないと気がすまない。
(でも本棚の周りはちらかってても平気)
●どんなに小さな音にでも気づく。
●ポタポタなんて論外。



という、感受性が服を着たような人間なのだ。
(当然右脳派)


したがって、私には耐え難いこのししおどし。
ダーリンは、むしろ数日気付いてなかった。


ためしにどれくらい垂れているのか量ってみた。


1時間で約300mℓ。

これは一ヶ月にすると約220ℓ。
引っ越しをして逃げ切るとしても、
あと半年分、1320ℓ。

信じられないくらい大量ではないか!
牛乳パック1320本分!?

と、思うじゃん。

ところが、普通風呂釜の容量って
200~400ℓくらいらしいんだが、
それ3回分。

あれ?

意外と少ない?



ま、エコたん、名前のクセにこんな思考して
「思ったほど垂れてないや」とか結論だしたら終わりなんですがw
(ストップ、温暖化!)


出来れば今年のうちにこのししおどし、
改修したいところです。


PS.年末になると、先延ばしにしていたことをやらざるを得ない状況に
 自分を追い込むことができて、結構いいですね。
 私は好きです、ドMですから。


Secret

TrackBackURL
→http://darinhapurojanshi.blog42.fc2.com/tb.php/379-4c8bb211
